寒い季節の健康管理について:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

寒い季節の健康管理について [健康や運動に関すること]

寒い季節の健康管理について

22262469.jpg

だんだん寒さも厳しくなってきましたが、
みなさん体調はいかがでしょうか?

秋から冬にかけて、
さらに気温が低くなり身体が冷えることが多くなりましたね。

この季節、特に季節の変わり目で
体調を崩される方が多いように思います。

これからインフルエンザや
ノロウイルス感染症なども流行ってくる時期です。

自分が元気に過ごす、
また、周りの人と上手くやっていくためにも、
体調管理には気を付けたいですね。

まずは、体調管理のポイントについて学び、
この冬を乗り越えていきましょう!

■1.冬の体調不良の症状

■2.健康管理の注意点

■3.体調不良を防ぐ対策

■【参考】冬の怖い症状について


■1.冬の体調不良の症状


冬は気温の変化による血管の収縮などが
神経の緊張状態を招き、
頭痛や意欲低下など夏バテに似た症状が見られ、
これらを「冬バテ」や「冬季うつ病」と呼ぶことがあります。

(1)主な肉体的不調
頭痛、めまい、肩こり、倦怠感、
食欲不振、下痢、便秘、身体の冷え、
鼻水、鼻づまり、湿疹、しっしん、かゆみなどの症状

(2)主な精神的不調
イライラ、不安、落ち込みやすい、
集中力が続かない、やる気が出ない、
睡眠障害などの症状

■2.健康管理の注意点


(1)寒暖差
人間の身体は温度変化に弱く、
寒暖差による血管の急激な収縮は
血圧の上昇を引き起こし、
心筋梗塞や脳梗塞のリスクが増加します。

寒暖差アレルギーや
寒暖差疲労も注意が必要です。

(2)冷えによる免疫力低下
体温が下がると免疫力も低下し、
免疫に関わる腸や粘膜の機能が低下します。

血液循環の悪化も免疫力低下につながります。

(3)脱水症状
冬は汗をかきにくいため
水分補給が少なくなりがちです。

しかし、乾燥した空気や暖房器具の使用により
体内の水分が想像以上に失われることがあるため、
脱水症状にはかなりの注意が必要です。

(4)感染症
冬は空気が乾燥しやすく、
感染症が流行しやすい時期です。

体調の変化が免疫力を低下させ、
感染症にかかりやすくなります。

■3.体調不良を防ぐ対策


(1)寒暖差に注意
①急な室内と室外の移動に注意
②睡眠をしっかりとることで自律神経の乱れを防ぐ

(2)体の冷えに注意
①温度差が大きい場合は服装に注意
②冷えている部位を温める(カイロなどの使用)
③入浴時は湯舟につかり、筋力と運動に注意して体温を維持

(3)脱水症状に注意
こまめな水分補給を心がけ、
口内の粘り気や尿の色に注意

(4)感染症に注意
①エアコンや加湿器の適切な使用
②新型コロナウイルス感染症対策を継続

(5)運動不足に注意
散歩、ウォーキング、ストレッチなどで体を動かし、温まる

(6)バランスの取れた食事
①免疫力向上食材の摂取
②体を温める食材の摂取


■【参考】冬の怖い症状について


体調不良の初期段階で現れる症状から、
重症化する可能性のある症状まで、
しっかりと対策を講じましょう。

(1)低体温症
長時間の寒さで体温が低下し、
35℃以下で意識障害や痙攣が起こり、
心肺停止に至る可能性がある。

室内の温度管理や適切な服装が対策となります。

(2)ヒートショック
寒暖差が大きい場所への
急激な移動で血圧変動が起こり、
脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まる。

温度差をなくす対策が必要です。

(3)浴室熱中症
湯舟につかると体温が上昇し、
発汗により脱水症状が起こる可能性がある。

長湯を避け、入浴後は水分補給が重要です。

(4)関節痛
冷えや血行不良が原因で発生する関節痛。

運動や入浴で筋肉をほぐし、
血行を促進することが対策です。





■まとめ


寒い季節の健康管理は
普段の健康の見直しにも繋がります。

寒さ対策のために運動を始めることで、
心身の調子も整い、良いことづくし。

運動習慣は健康寿命にも繋がり、
毎日を快適に元気に過ごせるようになります。

寒さに負けない体づくりをきっかけに、
一年中快適に過ごせる身体が身に付きますよ!

冬場は体調を崩しやすい時期ですし、
インフルやコロナなど感染症が流行しやすい時期です。

年末年始や土日は、
病院も休みのことが多く、
休日診療は激混みで、
しんどい時に長時間待たされるのは、
弱った身体に追い打ちをかけることにもなりかねません。

体調管理の最重要目標は、
予防することに付きます!

あれこれと考える前に、
とりあえず騙されたと思って、
出来ることから、
少しのことからでいいので、
取り組み始めてみてください!!

関連記事はこちらから ↓↓

>>理想のボディメイクのために「自分の必要カロリー」を知ろう!

>>自分自身の身体バランスってきにしたことありますか?

>>知っていて損はない、減量・増量どちらでも使える糖質の知識

>>筋トレ+有酸素運動で体脂肪を減らす。「サーキットトレーニング」の効果的なやり方

>>ぽっこり腹部改善には、インナーマッスルが大事!

>>自宅で簡単にできる干し芋の作り方



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。