子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ [野菜作り]

久々に畑に行ってきました。
目的は、

 ・ジャガイモの芽が出ているかどうか
 ・ニンジンが収穫できるくらいに成長しているかどうか
 ・玉ねぎの成育具合の確認

でした。

KIMG0603.JPG

結果は、ジャガイモは植えた種芋の半分近くは芽が出ていました。
ニンジンは大人の親指くらいの太さのものがいくつか確認でしました。
玉ねぎは、雑草まみれになっていましたが、
少しずつ成長していることが確認でしました。

スポンサードリンク


私は、極力手間をかけないようにして畑で野菜を作っていたため、
保温と雑草対策としての、マルチ(ビニールシートのようなもの)を
畑の畝に使っていませんでした。
これを使えば、野菜の成長も早く雑草もそれほど生えないと思ったのですが、
きちんと処理しないと、ビニールごみが畑に残る危険があるし、
雑草を取るのも子供との楽しみの一つになるかと思っていました。

実際に雑草が生えていると、玉ねぎと雑草の区別がつきにくく、
間違えて玉ねぎを引き抜いてしまうこともありますが、
雑草があることで、虫がたくさん寄ってくる気がします。
そうなれば、子供たちは大喜び!!
私が畑の手入れをしている間に、子供たちは雑草を取ったり虫を捕まえたりして
放っておいても勝手に遊んでいてくれます。
若干の野菜の被害は目をつむることにしていますが。

また、雑草が多いと野菜の成長を邪魔してしまいますが、
小さめの野菜に妥協できればそれも問題になりません。

大事にしたいのは
子供たちに昆虫や土、植物に触れる時間をなるべく多く作って
命の大切さや野菜や昆虫を育てたり世話をすることの大変さなどを
実際の体験を通じて学んでほしいのです。

最近の常識を疑うような、今までには考えられなかった凶悪事件を見ていると
命の大切さや脆さ、痛みなどがわからない人が増えているのではないかと思います。
せめて自分の子供たちには、人の痛みの分かる人になってほしいので、
あれこれ色んな体験を通して学んでほしいと考えています。




スポンサードリンク




ちょっと脱線しましたが、
野菜作りは私の趣味でもあります。
でも、常勤で働いているので頻繁に手入れはできません。
子供たちとの時間も大切にしたいと思っています。
だったら一緒に畑で遊んだり、野菜の手入れをしてしまえばいいか、
という結論にいたりました。

幸いなことに、子供たちの畑に行って遊ぶことを喜んでくれています。
今後も、色んな野菜を作って子供たちの心の成長にも役立てたいと思います。

>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。