ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味 [野菜作り]

自然豊かな畑を通じた子育て


KIMG0641.JPG

何度畑に足を運んでも、毎回なにか新しい発見や喜び、楽しみがあるので、

子供連れで畑に行くのは止められません!

今回は、ニンジンとジャガイモの様子を見に行ってきました。

スポンサードリンク





ジャガイモの成長具合が気になって、子供と一緒に畑に行ってきました。

以前よりもたくさん芽が出ていて、ジャガイモがまた一段と大きく成長していました!

もう少し大きくなってきたら、芽かきをやってみようと思います。

モグラの通った穴もありましたが、以前と比べて変化はないようです。

つまり、前回モグラの通った穴を見つけてから、一週間くらい経ちますが、

それ以来モグラは畑に来ていないようです。

まぁ、特に害がなければモグラが来るのは大歓迎です。

だって子供たちが喜ぶのでね!

でも、よくよく考えたらモグラの主食は昆虫やミミズなど。

ミミズは土が肥沃な証拠とも言えます。

つまり、我が畑の土作りはそこそこ上手くできているという目安になるのではないでしょうか?

あまりモグラが頻繁に来るようではミミズが減って困りますが、

ある程度、畑に来てくれることには大目にみようと考えています。


KIMG0642.JPG

続いてニンジンの様子も見てみました。

時期を考えるとニンジンはもうあまり成長せずに、割れたり傷んだりするかと思っていましたが、

予想外にも全く割れも傷みもなく、少しずつ順調に大きく育っています。

しかし、畑に行く度に子供たちが勝手に収穫してしまうので、

なかなか充分な大きさに成長するニンジンが現れません。

今回収穫したのも、大人の親指くらいの太さしかありません。

まさにステーキの付け合わせに出てきそうなベビーキャロットと同じサイズです。

味は問題ないのですが、大きさ・太さが問題です。

食べるのにはいいのですが調理に手間がかかるんですよね。

特に皮むきが大変です。

市販のニンジンよりも色が薄いところも気になる点。

何ででしょう?

カロテンか何かの栄養分が不足しているのでしょうか?

有害なものが含まれているのなら気になりますが、

不足している分には、あまり気になりません。

今後の改善課題にはなりますが、とりあえず食卓に上げることには問題なさそうです。

今回のニンジンがすべて収穫し終わったら、今度は枝豆を植えようかと考え中です。

スポンサードリンク







やっぱり畑に子供を連れていくのはいいですね!

土に触れて学ぶことがとても多いと思います。

昆虫や草花に触れて、命の大切さ、食べ物のありがたさ、

季節の移り変わりなど自然の中でしか学べないことがたくさんあります。

次は、野菜の苗作りをしようかな。

子供たちには種まきを手伝ってもらおうと考えています。

>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?



スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。