ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ [野菜作り]

KIMG0722.JPG

ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ


ちょっと報告が遅れましたが、この前の日曜
に畑に行きました。

今回は、ニンジンをすべて収穫することと、
ジャガイモ周辺の雑草取りと
ヤギを見に行くことでした。

あとは畑の周りで子供たちを遊ばせていると
アマガエルを見つけました。


スポンサードリンク


最近はどうにか週に一回のペースで畑に行っ
て、野菜の世話ができるようになってきま
した。

私の休みと天気の都合が合わないと行けない
ので、都合が悪いとしばらく遠のいてしまい
ます。

その間に雨が降ってしまうと、途端に雑草が
増えてしまうので厄介です。

私の畑では、化学肥料や農薬のたぐいは一切
使っていないので、野菜が虫に食べられたり
雑草がどんどん大きくなったり、野菜の成長
が遅かったりします。

また、収穫物も小ぶりなものが多いです。

でも何も心配せずに口にできるので安心です。



ジャガイモ(スノーマーチとメークイン)

この度はジャガイモ周辺の雑草取りに行きま
したが、見た目ほど雑草は蔓延っていません
でした。

予想以上にジャガイモが順調に成長している
ので、葉が多くて雑草と見間違えたようです。

スノーマーチ

KIMG0732.JPG

メークイン

KIMG0731.JPG

画像では分かりにくいのですが、
スノーマーチの方が葉っぱの勢いは強いよう
です。

逆にメークインの方が若干、茎の太さや葉の
多さ、大きさに違いがあるようです。

この様子だと、収穫量や一個の大きさにも
違いが出てきそうなので、どうなるのか楽し
みです。



ニンジン

ニンジンはもう大きく成長しそうにないので、
すべて収穫しました。

予想通り、大人の指くらいの大きさ、太さの
ものしかないにも関わらず、割れていたり、
傷んでいるものがありました。

今回のニンジン栽培は、失敗に終わったよう
です。

ただ、子供たちの収穫体験にはちょうど良か
ったと思います。

次回はしっかりと食べ応えのある大きさの
ニンジンに育て上げたいと思います。

ちなみに、自宅のプランターでは
ミニニンジンという種のニンジンの種まきを
行いました。

小さいニンジンにしかならないようなので、
プランターでも十分栽培可能だと思います。

KIMG0730.JPG

カエル

春先から畑に来るとカエルをよく見かけて
いました。

しかし、春先のカエルは冬眠していたカエル
たちだと思います。

見かけるカエルのすべてが茶色で、大きさも
結構あります。

ヒキガエルの仲間でしょうか?

これからの時期には鮮やかな黄緑色の
アマガエルたちが見つかりやすくなると
思います。

子供たちもアマガエルの方が喜ぶようです。


KIMG0733.JPG

ヤギ

畑の近くで、近所の地主さんがヤギを飼っ
ている話を友人から聞きました。

早速詳しい場所を確認して行ってみると、
居ました!

真っ白なヤギを間近で見る事が出来ました。

ところが次男は、
 「おっきなキツネ!!」
と言っています。

なぜでしょう?

何度もヤギであることを説明しても、キツネ
だと言い張ります。

まぁ喜んでくれているので、良しとします。

これで畑に行く楽しみが一つ増えました!!





里芋(サトイモ)

未だに芽が出ません。

まだ地温が上がっていないのかもしれません

マルチという黒いビニルシートのようなもの
を使っているところで、ようやく芽が出てき
たとの話を聞きました。

当然のように私はそんな手間をかけていませ
ん。

だから、もう少し発芽は遅いのかもしれませ
ん。


ところが、雑草取りをしていると植えた覚え
のないところから、里芋の芽らしきものを
見つけました。

確信がないので、画像はありません。

植えた覚えはないのですが、昨年里芋を植え
た場所でした。

もしかしたら、昨年収穫し忘れた里芋が芽を
出したのかもしれません。

でも里芋ではない可能性もあります。

間違えて踏みつけないよう、囲いを作って
保護しながら様子を見たいと思います。



スポンサードリンク




そろそろ、枝豆の準備に取り掛かろうかと
思います。

昨年は、畑に直接種を蒔いたのですが、
発芽した芽をすべてサルに食べられてしま
いました。

今年はその教訓を生かして、自宅で苗を
作ってから畑に定植しようと考え中です。

あとは、自宅の庭でプランターを利用して
キュウリやトマトも植えてみようかと
思っています。

>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?



スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。