知らない人からのプレゼントとクリスマス:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

知らない人からのプレゼントとクリスマス [子供たち]

知らない人からのプレゼントとクリスマス

321459.jpg


先日、何やら神妙な面持ちで、
長男が話しかけてきました。

長男「この前、パパが言ってたんだけど、
   知らない人からおもちゃとか
   もらったらダメだよね?」

パパ「そうだね、知らない人から
   理由も無くおもちゃ貰うのは
   良くないと思うよ。」
  「どうして急にそんなこと聞くの?」

長男「あのね、今度保育園で
   クリスマス会があるの。
   その時サンタさんがきて、
   みんなにプレゼントを
   配ってくれるんだって。
   サンタさんは知らない人だから、
   僕はプレゼント貰ったら
   ダメなんかなって思って。」


なるほど、子供らしい
素直な考え方だと思いました。

純粋そのものだと感じて、
何だか微笑ましくも感じました。

けれど、長男にとっては深刻な問題です。

だって自分ひとり
プレゼントが貰えないかも
しれないのですから。

そして、親の言いつけは守りたいけど
サンタさんからのプレゼントは欲しい。

その気持ちを尊重しつつ、
それまでの言いつけは守るよう伝えました。

パパ「サンタさんは知らない人かも
   しれないけれど、
   今回は特別にプレゼントを
   貰ってきてもいいよ。
   ただし、片付けはいつもちゃんと
   やるんだよ!!」

長男は悩みの吹っ切れた表情で、
嬉しそうにしていました。





301308.jpg

そもそも、知らない人からおもちゃを
貰うことを禁じたのは、
防犯意識を少しずつ持ってもらうため。

それと、色々な人から子供たちにと
玩具を貰う事が度重なり、
家中に玩具が増えてきて、
なかなか片付かなくなってきたことが
理由としてありました。


今回のことで、長男の心の中に、

(知らない人からの
   プレゼントは受け取らない)

という気持ちがしっかりと
根付いていることに安心しました。

その気持ちをいつまでも持ち続け、
誘惑に負けないように
してほしいものです。


>>子供たちのオモシロ語録 1 

>>2歳の次男が最近覚えた言葉「ラッスンゴレライ」

>>ほっこりの本当の意味と、近所付き合いと、子育ての輪







ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 2

原みつる

最近は怖いですからね~何があるかわかりません。
「オモチャあげるからこっちおいで」なんて言われて着いていっちゃたら・・・なんて考えると怖いですよね。
by 原みつる (2015-12-22 18:17) 

wajifudou0123

原みつるさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに、最近はどこで何があるか分からないし、
いつどんなことに巻き込まれるか分からないですからね。
少しでも自衛手段を身に付けておく必要性を感じます。
子供たちには自然とそれが身に付いてくれると嬉しいです。
by wajifudou0123 (2015-12-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。