土鍋あれこれ、豆知識と思ったけど、ちょっと脱線:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

土鍋あれこれ、豆知識と思ったけど、ちょっと脱線 [疑問に思って調べたこと]

土鍋あれこれ、豆知識と思ったけど、ちょっと脱線

596040.jpg

我が家では、ちょっと寒くなってくると
大活躍なのが土鍋です。

今年もすでに、
3日に一回は土鍋のお世話になっています。

我が家では、
土鍋といえば鍋料理とおでん。

特におでんが多いように感じます。

残念ながら、今年はおでんや鍋料理の
主役級である白菜や大根が
例年に比べ高価なので、
代わりのもので代用したりしています。

早く野菜の価格が例年並みに
落ち着いてくれないですかね。

我が家の代用野菜は、









もっぱら白葱もしくは赤葱です。

白葱はご存知のとおり、
鍋料理とも相性抜群の食材です。

風邪の予防効果も期待できそうなので、
重宝しています。

白菜や大根ほど価格は高くないので、
よく利用するのですが、
家庭菜園でも栽培しているので、
ふんだんに土鍋へと投入しています。



そして、もう一つの赤葱。

これは白葱の仲間のようで、
見た目や大きさは白葱とそっくりです。

違いは表面が少し赤いというところ。

一皮向くと白い葱なんですが、
赤玉葱みたいに、
表面は少し赤い品種のようです。

味は白葱よりも甘みが強いように感じました。

ほとんど白葱と同じなので、
調理方法も白葱と同じで大丈夫です。

だから、白葱も赤葱も畑から収穫されて、
鍋では主役級の活躍をしてくれます。



ほかの代用野菜は、
ジャガイモやサツマイモでしょうか。

どちらも家庭菜園で栽培していたものが
まだまだ残っているので、
土鍋の中へと投入しています。

品種によっては荷崩れしてしまうので、
ちょっと扱いに気を使いますが、
子供たちは特にサツマイモを
好んで食べてくれるので助かります。








おでんや鍋料理の翌日は、
残った煮汁を使って
肉じゃがにします!


しっかりとした出汁がでているので、
美味しいこと間違いなし。

しかも前日の鍋の味付けによって、
肉じゃがの味付けも少しずつ
変化が出てくるので、
翌日にたびたび肉じゃがにしても
毎回違う味付けなので
飽きる事がありません。







関連記事はこちらから ↓↓

>>多くの医師が薦める冬野菜の第一位は・・・、ダイコン?

>>野菜が体に良いのはわかるけど、どんな栄養素があるか知ってる?

>>日常的な土鍋の手入れについて カビ、臭い、割れ対策

>>そろそろ土鍋の季節、ということで土鍋の手入れの仕方

>>大根や椎茸で干し野菜を作る!!


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。