長男が初めて作ったプラモデルは・・・:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

長男が初めて作ったプラモデルは・・・ [子供たち]

長男が初めて作ったプラモデルは・・・

KIMG0354 2.jpg

工作を作ったりや絵を描いたり、
歌を歌ったり、踊ってみたり、
即興で劇をしてみたり。

何かと表現するのが好きな長男ですが、
先日初めて、プラモデル作りに挑戦しました。

ニッパーを使うのも初めてなので、
四苦八苦していましたが、
完成品はまずまずの仕上がり。

本人は、あまり完成度を求めていないようなので、
細かい部分は雑なつくりになっていますが、
満足の仕上がりになったようです。

ほかにもいろいろな種類の
鉄道のプラモデルがあるので、
本人に興味があるのなら、
今後も作らせてみようかと思います。








ちなみに作ったプラモデルは、
Bトレインショーティと呼ばれる、
鉄道模型の一種です。

鉄道模型というと、
NゲージとHOゲージが一般的なのですが、
このBトレインショーティ(略してBトレ)は
Nゲージサイズの自分で組み立てるプラモデルです。

Nゲージとは、9ゲージの意味で、
線路幅が9mmの鉄道模型の事です。

ちなみにHOゲージは16.5mm幅の
鉄道模型のことを指します。

今回作ったのは、
貨物列車の先頭車両などで活躍している、
機関車でした。

出来ることなら、
地元でよく見かける種類を
探していたのですが、
なかなか都合よくは見つからないもの。

KIMG0356 2.jpg

私自身もプラモデルを作ったり、
既製品のNゲージを集めて、
ジオラマを作るのが好きなので、
今回のBトレも何度か作った事があります。

自分用に購入していたものありますが、
子供たちが作れるよう、
用意していたものもいくつかありました。

今回作ったのも、
そんな子供たち用に用意していたものの
ひとつでした。



更に、
今回のBトレは失敗しても大丈夫なように、
同じ種類のものが3つ位、
まとめて購入してありました。

私も作ったりするので、
コレクション用にきちんと作ったものは
残しておきたかったのです。

まだまだ不慣れな子供たちに作らせると、
コレクション用には出来ないような出来栄えに
なってしまいます。

自分用と子供たちの練習用。

そのために、
複数購入してありました。




今度は、
子供たちの大好きな新幹線や
ドクターイエローの
Bトレを集めてみようかと思います。

コレクション用のものは、
既にいくつもあるのですが、
子供たちが自分で作って楽しめるよう、
更に買い足しておこうと思います。


ついでに、ちょっと高いけど、
使いやすいと評判の
アルティメットニッパーも
購入してみようかな。

前から気になっていたけど、
値段で躊躇していました。

けれど、子供もプラモデルに興味を
持ってくれるなら、
いい道具を揃えておく方が、
いい作品が出来る気がします。

それにとても使いやすそうですしね!







関連記事はこちらから ↓↓

>>ちょっと気になる子供の睡眠の疑問 睡眠時間 就寝時間と起床時間 睡眠の質 睡眠環境

>>ちょっと気になる子供の睡眠の疑問 歯ぎしり いびき おねしょ 夜泣き

>>やっぱり才能あり? 長男の芸術センスについて 

>>いい湯だワン!ミカンで作ったワンコ





ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ



nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 53

コメント 4

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕は「乗り鉄」で孫を「鉄」にするよう先月は
プラレールの「はやぶさ」と「こまち」を買い与えました。
孫は4歳、プラモを作れるのは数年先ですね。
by johncomeback (2017-04-12 09:34) 

wajifudou0123

johncomeback さん、ご訪問&niceをありがとうございます。
親子で同じ趣味が出来ると、何だか楽しいものですね。
お孫さんも早く大きくなって、「鉄」の心が芽生えてくれるといいですね!
我が家は、男の子が三人いますが三人とも「鉄」の虜です。
by wajifudou0123 (2017-04-12 23:37) 

takechan

Bトレは大人も楽しめます。
ちなみに、自分は、広電のBトレを持ってますよ。
by takechan (2017-04-13 20:51) 

wajifudou0123

takechanさん、訪問&niceをありがとうございます。
私も広電のBトレは2、3種類位、持ってます。
手に入るものはすべて揃えたいのですが、
なかなか入手できず。
鉄道模型でもグリーンムーバーを、つい衝動買いしてしまいました!
路面電車用の線路まで、ついで購入してしまいましよ。
それらを動かしたときには、子供たちも大喜びしてました。
by wajifudou0123 (2017-04-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。