フレイルって何?どんな状態?誰でもなるの?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

フレイルって何?どんな状態?誰でもなるの? [健康や運動に関すること]

フレイルって何?どんな状態?誰でもなるの?

0269c20a9a51405b184fde84caf6.jpg

最近、頻繁にロコモやフレイル、
サルコペニアという言葉を
耳にすることが増えてきた気がしませんか?

何となく、
歩けなくなったり、
動きが鈍くなったりすることかなのかな、
と漠然と考えているかと思いますが、
ロコモとは何なのか、
正確に理解できていますか?

ほかにもフレイルやサルコペニアについても
知っていますか?

私は理学療法士として、
リハビリを仕事にしていますので、
それぞれのことは、
仕事上の守備範囲ですから、
分かっているつもりです。

しかし一般的に、
ロコモという言葉だけが先行し、
その正確な意味を理解している人は、
少ないのではないでしょうか?

また分かっているつもりでも、
説明できるほど十分には理解できていない、
というのが私自身の状況だと思います。

今回は、
フレイルについて掘り下げることと、
フレイルと関連の深い
ロコモという状態についても
調べてみました。


 ■ロコモとは何のこと?

 ■フレイルの意味とフレイルの基準は?

 ■フレイル状態になるとどうなるのか?

 ■フレイルへの取り組みどうすれば?

 ■フレイルへの具体的な対策は?

 ■まとめ



 ■ロコモとは何のこと?

「ロコモ」とはいうけれど、
厳密にはロコモティブシンドロームの省略です。

フレイルと混同されやすいのですが、
それぞれ定義が若干違いますね。

ロコモとは
筋肉や関節や骨などの運動器の障害によって、
「立つ」「歩く」という
移動能力が低下した状態を定義する言葉です。

立ったり歩いたりという動作は、
日常生活動作(ADL)の基礎となるもので、
身体機能の衰えとして最も早く感じやすいのも
この立ったり歩いたり
という動作だと言われています。

その後の健康寿命の低下にも
大きく影響するので、
立ったり歩いたりの衰えを感じるようになったら、
なるべく早く対策を考えましょう、
という世の中の流れができつつあります。

だからでしょうか、
最近のCMなどでロコモという言葉を
頻繁に耳にするように
なってきているのだと思います。


 ■フレイルの意味とフレイルの基準は?

フレイルという言葉は、
あまり耳にしたことのない方も
多いのではないでしょうか?

まだ一般には、
あまり浸透していない言葉かと思いますが
老年医学の世界では徐々に使われている概念です。

簡単に説明すると、
フレイルとは
体がストレスに弱くなっている状態
のことをいいます。

厚生労働省研究班の報告書では、
フレイルとは、
「加齢とともに心身の活力
 (運動機能や認知機能など)が低下し、
 複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、
 生活機能が障害され、
 心身の脆弱性が出現した状態である」
とのことです。

またしかし、
「一方で適切な介入・支援により、
 生活機能の維持向上が可能な状態像」
ともされています。

もう少し分かりやすくすると、
健康な状態と、介護が必要な状態の
中間を意味する言葉と考えられます。


フレイルの判断には、
以下の5項目にいくつ該当するかで決まります。

1 体重減少 特に理由なく年間で4.5kg、
       もしくは5%以上の体重減少
2 疲れやすい 週に3-4日以上感じる
3 歩行速度の低下
4 握力の低下
5 身体活動量の低下

上記3項目以上に該当すればフレイルと判断、
2項目以下の場合は、フレイル予備軍と判断します。

またフレイルには上記の身体的な変化だけでなく、
気力の低下などの精神的な変化や
社会的な変化も含まれます。


 ■フレイル状態になるとどうなるのか?

フレイルの状態になると
死亡率の上昇や身体能力の低下が起こります。

具体的には、
軽い風邪が重症化したり、
入院を余儀なくされる状況になったり、
精神的にも身体的にも
ストレスに弱い状態になっています。


例えばもともとが健康な人であれば、
風邪を引いても多少の倦怠感や発熱はあっても、
少し体を休めれば数日で治ってしまうと思います。

しかし、フレイル状態の方は、
同じ風邪でも、こじらせて肺炎へと悪化したり、
倦怠感が強くなったりして、ふらつきが増え
転倒して打撲や骨折をわずらう可能性が高まります。

またフレイル状態の方が入院すると、
環境の変化に対応(順応)できずに
認知症を発症したり悪化させたり
情緒不安定になる方も多くいます。

少しの入院がきっかけで、
あっという間に寝たきりになるケースも
多くあります。



 ■フレイルへの取り組みどうすれば?

フレイルの状態かどうかについて、
家族や医療関係者などの周囲が
早くに気づいて対応することが、
一番の対策になります。

フレイル状態の方が、
自分自身で自覚することは
なかなか難しいことのようですからね。

対応が早ければ、
フレイルの状態から抜け出したり、
要介護状態に至る可能性を
低下させることができるかもしれません。


フレイルの予防には、
フレイルに至るメカニズムを理解し、
効果的に介入していく必要があります。


 ■フレイルへの具体的な対策は?
 
フレイルの予防には、
バランスの良い食事と適度な運動が基本です。

さらに食事については、
その食事量や食事の摂り方、
運動に関しては頻度や運動強度を
工夫することで
フレイルの予防や重症化を
防ぐことが出来ます。







 ■まとめ

いかがでしたか?

フレイルについて、
少しは理解が深まりましたか?

本当に基本的なことですが、
バランスの良い食事を摂って、
適度に運動することが、
生物にとってとても重要なことなんだと、
改めて感じました。

でも基本的なことがなかなか出来ないのが、
現代の人間なんだと思います。

フレイルや今後取り上げる予定の
サルコペニアなどは、
現代だからこそ起こりうる、
そんな病気なんだと思います。

わかってはいても、
取り組めない方というのは、
本当にたくさんいると思います。

安易にサプリやジム通いに頼らずとも、
まずは自分自身の生活を改めるところから
始めてみましょう!



関連記事はこちらから ↓↓


>>セカンドミール効果を活用して、昼食後の眠気対策をしよう!

>>サプリの効果ってどの位? 皆が知らない、サプリの真実

>>納豆菌最強伝説はどこまで本当なのか?

>>ストレッチをするとなぜ痩せるのか? ストレッチとダイエットの関連性

>>ながらダイエットで太りにくい体質になる!

>>目的別の筋トレの効果的な方法について、PTとして考察してみる




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 4

Mandy

Good day I am so delighted I found your website, I
really found you by accident, while I was researching on Yahoo for something else, Anyways I am here now and would
just like to say thanks a lot for a remarkable post and a
all round interesting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the
minute but I have bookmarked it and also added your RSS feeds, so when I
have time I will be back to read much more, Please do keep up the awesome b.
by Mandy (2021-08-23 06:58) 

Francisca

Olivia Wilde’s dystopian suburb enchants with very colourful houses, bathed in becoming golden sunlight.
by Francisca (2022-10-22 19:06) 

Hal

But he hit his most startling mark of the 12 months in Annette, Leos Carax’s first film since 2012’s stunning Holy Motors.
by Hal (2022-12-06 09:22) 

Patrick

With havin so much writtеn content ɗo yoᥙ
ever run into any problems of plagorism or copyright violation? My site has
a lot of unique content I've either created myself oг ⲟutsourced but
it seems a lot of it is popping it up all over the
іnternet wіthout my authⲟrization. Do you knoᴡ any solutions to help
гeduce content frοm being ripped off? I'd ցenuinely appreciate it.
by Patrick (2023-09-24 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。