米粉クッキーを子供たちと一緒に作りました:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

米粉クッキーを子供たちと一緒に作りました [子供たち]

先日のホワイトデーのお返し用と、子供たちのおやつ用とを兼ねて

米粉クッキーを作ってみました。

レシピは以下の通り



・薄力粉 100g
・バター 50g
・砂糖  40g
・卵黄  1/2個
・牛乳  大さじ1
・バニラエッセンス 適量


基本は上記の通りですが、

「薄力粉」を「米粉」に

「バター」を「ケーキ用マーガリン」に

それぞれ置き換えて作りました。


スポンサードリンク






というのも、次男が小麦アレルギーと乳製品アレルギーがあるため、

少しでも影響を少なくするためでした。

牛乳は、少量なら大丈夫かと思い、また代替品が思い浮かばなかったので

そのままにしました。

でも、よく考えたら「豆乳」が代替品として使えたかもしれません。

次回作るときには、試してみます。



作り方は、米粉や砂糖を粉ふるいで、2.3回ふるいます。

その後、米粉以外のものを上から順に混ぜていきます。

適度にまとまってきたら、ビニル袋に入れて麺棒で5mm厚くらいに伸ばし、

その後、冷蔵庫で2-30分寝かせます。

後は型抜きしたり、好きな形に整えて、オーブンで焼くだけ。

オーブンは180℃で12-13分くらい焼きました。

2回に分けて焼きましたが、2回目の方が早く焼きあがった気がします。

様子を観ながら時間は調整した方が良さそうですね。


今回は初めて米粉クッキーを作りましたが、思ったよりも上手くいきました。

薄力粉で作るクッキーよりも、沖縄の「ちんすこう」に近い食感で

結構ポロポロと崩れやすかったですが、味はなかなか良かったです。

ホワイトデーのお返しに、と色々な人に配りましたが、なかなか好評でした。

子供たちも気に入ってくれたようで、パクパク食べていました。

まだ材料が残っているので、また休みの日にでも作ろうかと思います。

次回は、ゴマを入れるなどして、若干のアレンジを加えたいと思います。



スポンサードリンク






まとめ
・米粉クッキーは、ちょっとポロポロするけど、思ったよりも美味しく作れる

・薄力粉で作るクッキーと作り方に違いが無く作れる

・食感は「ちんすこう」に似ているかも

・次回は少しアレンジして作ってみます


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0