ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

ジャガイモの植え付け  「メークイン」 と 「スノーマーチ」 [野菜作り]

今日は午後から、半休だったのでジャガイモの植え付けに行って来ました。

半休でしたが、半休なのは私だけだったので、残って残業するという
選択肢もありました。
私の職場では、定時になると施錠されて残業したくても出来ない職場です。
そのため、どうしても普段はこなしきれなかった書類作成などの仕事を
木曜の午後に残業して処理することが多いのです。

しかし、今日はせっかく天気もいいし、この間の土日で、
畑を耕していたので、いつでも植え付けできる準備をしていたので、
ジャガイモの植え付けをすることにしました。

ということで、月末も近づき、嫁さんの出産も間近に迫っているので、
最低限の仕事だけこなして、今日はさっさと帰りました。

スポンサードリンク





家に帰る途中で少し買い物をし、帰ってからは軽めの昼ごはんをさっと済ませました。
買い物によったスーパーで見つけた、見切り品の国産椎茸を
干しかごに投入して、干し椎茸の準備を整え、ベランダに吊るし、
雨が降らないよう、子供たちが作ったテルテル坊主を隣にぶら下げておきました。


今までにも何度か干し椎茸を作りましたが、いつもいい具合に仕上がります。
けれど、料理で使われることがまだないので、味のほうはまだ未確認。
見た目は問題ないので、味にも問題ないと信じつつ、
せっせと次の干し椎茸を作っています。
見切り品が値段も手ごろで、いいですね!


植え付け準備には、以下のものを用意しました。

・ジャガイモの種芋(メークイン1kg、スノーマーチ1kg)
・先日のBBQの後に七輪に残っていた灰
・果物ナイフ
・シャベル
・子供たちの長靴

灰を用意したのは、今回用意したジャガイモが種芋用として販売されていた
ジャガイモではないからです。
ホームセンターなどで販売されている種芋用のジャガイモは、
耐病性であったり、しっかり芽が出るようにあらかじめ処理がされています。

しかし、今回のジャガイモは、普通にスーパーに売っていたジャガイモの見切り品。
少し芽が出ていますが、病気になることなく無事に成長するとは限りません。
そこで数年前に通った、農業塾の資料を読み返すと、
ジャガイモの切り口に灰をつけると耐病性などに対して効果があるとのこと。
初めてのことなので、どれほどの効果が期待できるか分かりませんが、
試してみようと用意した次第です。

果物ナイフは、畑でジャガイモを切り分けるのに使います。

準備が出来たので、子供たちを保育園に迎えに行き、
そのまま畑に寄ってジャガイモの植え付けをしてきました。
子供たちにも色々手伝ってもらおうと思っていましたが、目論見は見事に外れました。
多少は手伝ってくれるのですが、畑には色々な昆虫や植物があるので、
そっちの方に気を取られて、ジャガイモの植え付けどころではありません。
結局、殆どの作業を自分ひとりでやりました。

植えつけたジャガイモは、全部で50個近く。
全てが順調に発芽して成長するとは限らないので、少し多めに植えました。
また、少しでも手間を省きたいので、芽かきの必要がなくなるよう、
ジャガイモを切り分けるときに、芽の数が少なくなるよう調整しながら切り分けました。
だから、結構な数になっていましました。
後は、様子を見ながら、発芽を待ち、
ある程度の大きさになったら芽かきをするかどうかを判断します。
それまで、殆どすることはないでしょう。
土が乾燥していたら、水をやるくらいでしょうか。

メークインとスノーマーチの区別がつくよう、1畝だけ何も植えていないところがあるので
そこには里芋を植えてみようと思います。
里芋は今回初めて挑戦しますが、ジャガイモやサツマイモと同じ要領で
基本的には植え付け後の手入れはあまりせずに済むよう、土作りと雑草対策を
あらかじめやっておこうと思います。



スポンサードリンク






 まとめ

・干し椎茸の仕込みをした
・初めて種芋用として売られているジャガイモを利用しなかった
・ジャガイモの切り口には灰を付けて植えつけた
・里芋も植える準備を始めた

>>ジャガイモの収穫とサツマイモの定着と枝豆の失敗、里芋の成長

>>タマネギの収穫とサツマイモの苗を植えました

>>ジャガイモとタマネギの収穫とキュウリのお裾分け

>>里芋の発芽とヤギの餌やりとホタル鑑賞

>>ニンジンとジャガイモと里芋とカエルとヤギ

>>ジャガイモの花が咲いた!スノーマーチは白、メークインはピンク

>>ジャガイモとタマネギとニンジンの成長と大量のてんとう虫

>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ

>>根野菜は手間要らず? 今年は里芋にも挑戦です!

>>新品種 スノーマーチというジャガイモの栽培に挑戦 その特徴とは?

>>筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには?


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。