次男のオムツ卒業間近と発語の増加、長男との性格の違い:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

次男のオムツ卒業間近と発語の増加、長男との性格の違い [子供たち]

次男のオムツ卒業間近と発語の増加、長男との性格の違い

sozai_17630.jpg

今2歳の次男はオムツがまだ外れません。

時間を決めてトイレに行かせると、
おしっこはできるようです。

しかし、一番のネックはおしっこが
出る前にトイレに行くこと。

これができないとなかなかオムツの
卒業ができません。



オムツはまだですが、話す言葉が徐々に
増えてきており、言葉も不明瞭なものから
はっきりした言葉に変わってきています。

最近よく気になるのが、長男との性格の
違い。

兄弟でも結構違うので、二人が遊んでいる
様子を見ていると結構面白いです。


スポンサードリンク


次男のオムツがまだ外れない、といっても
以前よりはだいぶ進歩してきています。

以前はトイレに行くことも嫌がっていた
のです。

トイレでおしっこができるようになった
だけでも大した進歩でしょう。

加えて、およそ一時間半くらいの間隔で
トイレに誘導すると、ほぼ失敗なくトイレ
でおしっこをすることができます。

あとは、おしっこやウンチにをしたく
なったときにどうやって、その気持ちを
伝えてもらうかです。

なかなかオムツに慣れていると、その気に
なったときにトイレまで我慢することが
できないようです。

また、誰かにもよおしていることを伝える
のも難しいようです。

保育園でも、時間を決めた誘導では失敗
なく上手くできているようですが、
自分からの意思表示はほぼないようです。

あったとしても、すでに出た後の
事後報告のみ。

何とかおしっこなどが出てしまう前に
伝えてほしいものです。

まぁ根気よく練習していくしかないの
でしょう!

あまりイライラせず気長に取り組みます!





最近の次男は、言葉数が増えてきたので、
感情表現も豊かになってきました。

また自我がしっかりとしてきており、
言葉の増加に合わせて、自己主張も強く
なってきた気がします。

長男よりも自己主張をしっかりしている気も
します。

長男は結構、周りの様子を気にする方で、
少し引っ込み思案です。

次男は結構何にでも飛び込んでいくタイプ。

長男は初めての子供ということもあって、
色々なことを初めて挑戦することも多く、
慎重なのかもしれません。

次男は、長男の様子を見て育っているので、
良い所も悪い所も、長男の真似をします。

だから思い切りがいいのかもしれません。

長男は甘えるのが下手で、すねてしまう
ことも多いです。

次男は甘え上手で、世渡り上手な感じです。

さて今2ヶ月になる三男は、どんな子に
なるんでしょうか?

今から楽しみで仕方ありません!!




次男は同じように育てているつもりでも、
長男とは違う育ち方をしている気がします。

でも次男は、長男の様子を見て真似する事が
多いので同じようないたずらをすることも
あります。

何かと苦労の多そうな長男をもう少し
かまってあげられるよう長男と過ごす時間を
工夫しなければ、と思います。



スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。