2歳5ヶ月の次男が初めてオシッコを教えてくれた日!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

2歳5ヶ月の次男が初めてオシッコを教えてくれた日! [子供たち]

2歳5ヶ月の次男が初めてオシッコを教えてくれた日!

010707.jpg

毎週木曜日は午後半休なので、保育園への
お迎えは私が行くようにしています。

月末と月初は仕事が多いので、
今日も午後半休ではありましたが、
残業もたっぷりありました。

そのため帰るのが遅くなりましたが、
一日勤務の時よりは早く帰れました。

最近は保育園でも積極的にオムツ外しの
練習を行ってくれているようです。

なので、今日も保育園では布パンツで
過ごしていたようです。

いつもなら、帰る前までにオムツに
履き替えているのでしょうが、いつもより
少し早めに迎えに行ったので、まだ布パンツ
のままでした。

せっかくなので、今日はそのまま帰って
オムツ外しの練習としました!



スポンサードリンク


保育園から帰る前に、最後にオシッコが出た
時間を確認すると、およそ一時間前とのこと。

であれば自宅に帰るまではなんとか
なるだろうと考えてそのまま布パンツで
帰りました。

しかし、ここで問題が!!!

帰る途中で長男が言いました。


「今日は畑に寄って帰る約束だったよね!」


そうでした、そんな約束を朝していました。

次男のオシッコが気になりましたが、約束は
守らねばなりません。

それに私も畑に行きたいです。

だからオシッコが失敗しても、そのときは
その時!

と割り切ることにしました。

結局というか、案の定というか、畑に着いて
すぐにオシッコは漏れてしまいました。

着替えの用意はなかったので、そのまま
何も履かずに帰りました。

畑で漏らしたときには、オシッコの量が
少なかったので、帰ってからすぐにオシッコが
出ないか確認しましたが、断固拒否。

仕方ないので次男の気持ちを尊重して、
トイレには行かずに再び布パンツで
過ごすことにしました。

そして庭で枝豆の種まきをしていると、次男が

「オシッコ漏れちゃった」

と一言。

結局またしても漏れてしまいました。

今度は結構しっかりとした量。

トイレ誘導を断った直後のお漏らしだったので、
ちょっと叱りました。



このとき次男はケロッとしていましたが、
少しは心に残っていたのでしょう。



その後もまた布パンツで過ごしていました。

夕飯直前まで、お漏らしもなくトイレで
オシッコをすることも無く遊んでいましたが、
ついに次男の口から奇跡の一言が!!!


「オシッコ出そう・・・」


大急ぎでトイレに連れて行きました!

残念ながら少し布パンツが濡れる程度に漏れて
しまいました。

けれど、トイレでもしっかりとした量の
オシッコがばっちり出ました!

もちろんその後、嫁さんと私でべた褒めしたのは
言うまでもありません。

次男もとても嬉しそうでした。



スポンサードリンク


今回の成功体験をなるべく次男の記憶に留められる
ように、オシッコを我慢することや漏らさなかった
時の達成感なども一緒に共感しながら、確認して
いきたいと思います。

また、立ってオシッコすることの開放感も
教えていこうかと思います。

まずは今日の成功を、次回に繋げていけるよう
今後も声賭けをして練習していきます。

明日は次男の前で、保育園の先生たちにも
今日の成功を伝えようと思います。


>>次男のオムツ卒業間近と発語の増加、長男との性格の違い


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。