鯉のぼりや鎧兜はいつから飾って、いつごろ片付けるのか?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

鯉のぼりや鎧兜はいつから飾って、いつごろ片付けるのか? [子供たち]

鯉のぼりや鎧兜はいつから飾って、いつごろ片付けるのか?

KIMG0809.JPG

長男が生まれたときに、鯉のぼりを購入し、
次男が生まれたときに、鯉のぼりの
タペストリーを購入し、
三男が生まれた今年は、兜を購入しました。

正確には、両親に贈ってもらったものですが。

さて、今まではあまり気にして
いなかったのですが、今年になってふと気に
なりだしたこと。

それは、鯉のぼりや鎧兜はいつごろ飾り始め、
いつ頃までに片付けるのかいいのか?

今まではなんとなく過ごしていました。

簡単に言えば、天気のいいときに箱から
出して飾り、仕舞うときも天気のいいときに
軽く洗ったり掃除したりして
片付けていました。

でも本来はどうするべきなのか?

雛人形のように、ある程度決まりのような
ものがあるのでしょうか?

今更ですが、気になったので
ちょっと調べてみました。


スポンサードリンク



さて調べてはみましたが、どれも似たり
寄ったりでした。

調べた結果は、
ひな祭りが過ぎて天気の良いときに飾り、
端午の節句が過ぎてから、天気の良い
ときに仕舞うというのが多いようです。

中には、大安の日を選らんでとか、
飾り始めは春分の日を過ぎてから、
仕舞うのは5月中に、など具体的な
ものもありました。

けれど、一番大事なのは外の天気。

やはり、外に飾る鯉のぼりは、天気の
良いときに飾りたいですよね!!

それに、雛人形のように仕舞う時期に
特に決まりはないようです。

KIMG0812.JPG

仕舞うのが遅れたからといって、
将来出世が遅れるとか、落ちこぼれる
などの謂れはないようです。

だから個人個人で都合の良いときに
飾り始めて、仕舞うときもあまり遅く
ならない時期に、個人の都合で
仕舞えばいいのだ思います。

鎧兜に関しては、床の間などに
一年中飾っておくという方も
いるようです。

それはそれでありでしょうね!



スポンサードリンク



ちなみに我が家の鯉のぼりや兜は、すでに
仕舞ってあります。

およそ2週間くらい前に。

今後も今までどおり、天気と相談しながら
飾りだすタイミングと仕舞うタイミングを
決めたいと思います。

まぁ子供たちは飾ってあると喜ぶので、
可能な限り長く飾っていたいと思います。


「 牛乳パックで、ミキサー車を作ってきました!!」

「「第20回 路面電車まつり」に行きたかった!!」

「 牛乳パック消防車とBBQと米粉クッキー作りと畑仕事」

「 第57回 広島市消防写生大会に行ってきました!」


スポンサードリンク




ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。