落花生の収穫体験をしてきました!!:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

落花生の収穫体験をしてきました!! [子供たち]

落花生の収穫体験をしてきました!!


b08a585fd72378aad1ff83b2bef80380_s.jpg


先日、初めて落花生の収穫を
行ってきました。

噂では聞いたことがあったのですが、
落花生は本当に、
花が地面埋まって、
そこに実が成るんですね!

収穫していると、
落花生の茎が、
あちらこちらに埋まっているので、
収穫するのは結構大変でした。

一株ずつ引き抜いていくのですが、
結構、茎が折れてしまうので、
落花生は地面に埋もれたままに
成ってしまうのです。

だから、一株引き抜くたびに
宝探しのように、
地面を掘って実を探しました!

本当に宝探しのようなので、
子供たちは大喜び!!






種まきから、
芽が出て、
花が咲き、
茎ごと花が地面に埋まり、
そこに実がつくまでの過程は、
ほかの野菜などでは味わえない、
面白さがあると思います。

子供たちがもう少し
大きく成長したら、
観察日記などにして
まとめさせるのもいいかもしれません。

絵日記なんか最適かもしれませんね!!

実が地面に埋まっている様子や
それを掘り起こすのは
なんとも不思議な体験でした。

KIMG0164.JPG

殻つきの落花生って、
値段が少し高いように感じていましたが、
結構収穫の作業は大変だし、
収穫後の作業も体験してみると、
結構な手間がかかることが分かります。

これからは有難く味わって、
食べたいと思います。

結構手間がかかるイメージを
持ってしまったので、
あまり乗り気ではありませんが、
子供たちの要望があれば、
自分でも落花生栽培に
挑戦してみようかと思います。

SBCA5275.jpg

料理によく使う野菜もいいのですが、
ちょっと変わった野菜や、
栽培があまり一般的ではない
野菜も育てていると結構面白いですね!

自分自身も楽しめますが、
子供たちにも
良い経験になるかと思います。







落花生の収穫をしていて
ふと思い出したのが、
芽キャベツでした。

私にとっては落花生同様、
栽培があまり一般的ではない野菜の
代表が、芽キャベツです。

近所では種を売っていないので、
インターネットで探して、購入し、
育ててみたことはあるのですが、
うまく育たず、そのときは
結球せずに、収穫には至りませんでした。

今回の落花生の収穫を通して、
変り種野菜の、芽キャベツを
また栽培してみたくなりました!!

早速、種を探して
取り寄せてみようかな。


以前に食べて美味しかった、
芽キャベツの入ったシチューが
なかなか忘れられないんですよね。

軽く焼いて、添え野菜として食べても
美味しかった記憶があります。


食べたときの記憶しかないので、
今度は栽培して収穫を楽しむ記憶を
追加したいですね!

子供たちと一緒に!!!



>>ジャガイモの成長とニンジンのその後と子供たちの興味

>>子供たちと楽しむ野菜作り! ジャガイモ ニンジン タマネギ









ちょっとでも応援しようかなと思った方は、

以下のランキングボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

原みつる

落花生の収穫体験ですか~ なかなかできないことですからね~
落花生ってアタシσ( ̄  ̄〃)実だと思っていたんですよね。なんかテレビでやっているのを見て「土の中に出来るの~」ってビックリでした。何も知らないアタシσ( ̄  ̄〃)ですけど。旦那さまにバカにされました^^;
こんどは栽培?|ョェ')ジッ
美味しい物がたくさんできるといいですね^^
by 原みつる (2015-11-24 22:53) 

wajifudou0123

原みつるさん、コメント&nice&訪問ありがとうございます。

私も最近まで、落花生の実の成り方を知りませんでした。
そして実際に収穫してみるまで半信半疑でした。
野菜作りに取り組んでいると、子供たちも野菜に興味を持つし、
一緒に畑に行けば、蝶やトンボ、バッタを捕まえたりして遊びまわるし、
子供にとって色んな経験が出来るので、楽しそうですよ!
味に関しては、当たり外れがありますが、
自分で育てていると、愛情が湧いてきますし、
有難く頂くことが出来て、何だか良いですよ。
by wajifudou0123 (2015-11-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。