尾道のガウディハウスを見に行きました:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

尾道のガウディハウスを見に行きました

尾道のガウディハウスを見に行きました

KIMG0643.jpg

先日、12月3日の日曜日に、
尾道まで観光に行ってきました。

目的は、尾道にある旧和泉邸を
(別名ガウディハウス)
見学するためです。

地元広島のラジオで、
そのガウディハウスの紹介をしており、
12月3日まで、一般公開されている
とのことで
せっかくだから見ておこう、
次のチャンスはいつになるか分からない、
もう一般公開はないかもしれない、
と思って、すぐに行動しました。

ついでに、
尾道の町並みや千光寺の観光もして、
思いのほか楽しい日曜日となりました。

また行ってみたいと思う場所だったので、
尾道に行った感想や写真などを
まとめておこうと思います。


 ■時間と費用

 ■尾道観光の感想

 ■尾道のネコ

 ■おまけ




 ■時間と費用

今回はラジオの情報を元に、
急に思い立って行動したため、
事前に何も準備せずに
尾道観光に行くことになりました。

もともと、
休日の遠出はあまり好きではない
という考えなので、
尾道に行くのも最初は消極的
だったのですが、
調べてみると、
高速を使えば広島市内から90分位で
行けることが判明。

高速料金も各種割引が利いているのか、
往復で3000円も掛かりませんでした。

ガソリン代も大人5人と子供3人が乗った
8人乗りのトヨタ・ノアで
往復3000円以内で収まりました。

運転の負担はありますが、
金額の負担は思ったよりも少ない印象。

尾道市内は道が狭いので、
尾道に着いたら市役所隣の市営駐車場に停め、
移動は徒歩が基本となりました。

駐車料金も一日停めた割には、
1000円ちょっとと、
思ったよりも安いと感じました。

 
 ■尾道観光の感想

KIMG0659 1.jpg

思いつきで行動した割には、
なかなか満足度の高い観光になりました。

といっても見たものは、
冒頭のガウディハウスと
千光寺と尾道の町並みくらいです。

けれど、どれも見ごたえがあって、
満足のいくものでした。

特に尾道の町並みは、
狭い路地ばかりで、
子供のころの探検ごっこのようで
楽しかったです。

肝心のガウディハウスに関しては、
思ったよりも小さな家だった、
というのが一番の感想。

けれど、
小さな家で生活するための工夫が
いたるところにあり、
それがまた秘密基地のような
仕組みがあったりもして、
とても興味深く面白かったです。


千光寺に関しては、
以前、TV番組の鉄腕ダッシュで
そうめん流しをしていたのを見たので、
そのときの映像を思い出しながら、
坂道を登って目的地を目指しました。

千光寺からの眺めは素晴らしく、
尾道水道が一望できるので、
尾道に行ったら
ぜひとも立ち寄ることをお勧めします。


 ■尾道のネコ

KIMG0657.jpg

尾道といえば、
狭い路地と坂道と
そしてネコではないでしょうか。

案の定、尾道の路地を歩いていると、
至る所でネコに出会えます。

ネコ好きにはたまらない
そんな町ではないでしょうか。


町のあちこちに、
餌場のような場所もあったので、
尾道の町全体で
ネコ達の世話をしているのかも
しれません。

野良猫を邪険にせず、
共存している町として、
尾道はいいところだな
と思いました。





 ■おまけ

急に次男がトイレに行きたいと
言い出したので、
尾道駅でトイレを借りました。

するとそこには、
尾道周辺を走っている
観光列車に出会えました。

まだ運用が始まって日の浅い
観光列車のようで、
何ともいえず運がよかったようです。

私も子供たちも、
列車が大好きなので、
ラッキーな偶然でした。


KIMG0637.jpg



関連記事はこちらから ↓↓

>>多くの医師が薦める冬野菜の第一位は・・・、ダイコン?

>>野菜が体に良いのはわかるけど、どんな栄養素があるか知ってる?

>>「口の中からわかる」がんや心筋梗塞の予兆

>>「ピンピンころり」のためには、胃腸を強くする必要がある! 

>>甘酒は飲む点滴、甘酒の効果・効能って?

>>ガン検診を受ける意義とは?意義ある検診は大体3つ位?



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。