子供の歯を虫歯から守るため、今、知っておきたいこと:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

子供の歯を虫歯から守るため、今、知っておきたいこと [子供たち]

子供の歯を虫歯から守るため、今、知っておきたいこと



現在の日本に
虫歯にかかっている子供が
どれくらいいるかご存知でしょうか?

幸いにも我が家の3兄弟には、
いまだに虫歯はないようです。

それもこれも、
小さいうちから歯医者さんに通って、
ケアをしてもらったり、
虫歯の有無をチェックしてもらっている、
お陰だと思います。

また自宅でも、
子どもたち自身に歯磨きをするよう、
働きかけていますが、
その後に仕上げ歯磨きを
行うようにしていることも
虫歯の予防に役立っていると思います。

子どもの虫歯は
親の取り組み次第で十分予防が可能なようです。

今回は子どもの虫歯の現状や、
予防方法などについて調べてみました。


 ■子供たちの虫歯の現状は?

 ■子供の歯が虫歯になりやすい理由

 ■どうせ生え替わるからと、虫歯を放置しては駄目! 

 ■知っておきたい、子供の虫歯の見つけ方

 ■まとめ




 ■子供たちの虫歯の現状は?

こちらのデータは、
平成26年度に文部科学省が行った
「学校保健統計調査」の結果からの抜粋です。

虫歯の罹患率は
幼稚園児で38.46%、
小学生では52.54%。

これを見ると、
数字上は幼稚園児の3分の1以上、
小学生の実に半数以上が虫歯を持っている、
もしくはかかったことがある
ということが分かります。

うーん、
これは思っていたよりも
虫歯の子供が多い気がしますが、
そう感じているのは私だけでしょうか?


しかしなぜこれほど、
虫歯にかかっている(かかったことがある)
子供が多いのか?

それは子供の歯が
大人の歯よりも虫歯になりやすい性質を
持っているからだそうです。


 ■子供の歯が虫歯になりやすい理由
 
①大人の歯に比べて各層が薄い

乳歯や生えたての永久歯は、
表面のエナメル質や
その内側にある象牙質の厚さが
大人の永久歯の半分ほどしかないそうです。

また、虫歯菌がつくり出した酸によって
溶け出たミネラル成分を取り戻す
歯の再石灰化の力も弱いため、
虫歯がより進行しやすいようです。


②食べカスが溜まりやすい

子供の歯は大人の歯よりも
歯質がやわらかい、
形が複雑、
噛み合わせ面の溝が深いなど、
食べカスが付着しやすい条件が揃っています。

しかも子供はチョコレートやキャラメルなど
粘着性のある甘いお菓子を好むため、
虫歯になりやすいようです。


③ケアの不足

幼稚園児や低学年の小学生の子どもは、
自分一人ではしっかりと
歯を磨くことができないことが殆どです。

表面的にはキレイでも、
実は磨き残しがたくさん・・・
という子はたくさんいます。

歯磨きを面倒くさがって
適当にやっていたり、
そもそも歯磨きが嫌いで、
殆ど取り組めていないことも
十分ありえます。

我が家の3兄弟も歯磨きは嫌いで、
歯磨きの時間帯は、
ちょっとした修羅場と化します。


また、年齢が上がってくると
そろそろ歯磨きも自立できるだろうと、
よく確認もしないまま、
ケアも疎かになりがちです。

だって毎日3食の後に、
歯磨きの仕上げをするのは結構大変ですからね。

しかも嫌がる子どもが多いときは、
手間も掛かって2倍、3倍と
大変さは増していきます。



 ■どうせ生え替わるからと、虫歯を放置しては駄目! 

「乳歯はそのうち生え替わるから・・・」と考え、
我が子の虫歯をそのままにしていませんか? 

しかし、乳歯の虫歯を放置すると、
次のような問題が起こる可能性が
高くなるそうです。

・虫歯菌が多い口腔内環境の中では
 次に生えてくる永久歯が、
 虫歯になりやすくなる
・乳歯の虫歯がひどくなると、
 永久歯が黄色くなったり
 一部が形成されなくなったりする
・生え替わりを待たずに抜歯をすると、
 永久歯が生える場所が狭くなって
 歯並びが乱れることがある
・虫歯で歯が抜けたり歯並びが乱れたりすると、
 「サ行」や「タ行」などの発音がしにくくなる
・痛みのせいで正しい噛み方ができなくなると、
 噛み合わせに問題が出ることがある

どうせ生え変わるから、
と乳歯の虫歯を放置していると、
その後に生えてくる永久歯にも
悪影響が及んでしまうようですね。

ちょっと大変だとは思いますが、
子どもたちをなだめて歯磨きに取り組み、
虫歯があるようなら早めの治療が良さそうです。


 ■知っておきたい、子供の虫歯の見つけ方

①場所

乳歯の虫歯は、
奥歯の歯と歯の間にできることが
多いそうです。

この部分をよくチェックしましょう。


②くぼみ

乳歯の表面に小さなくぼみを見つけたら、
それは初期虫歯のサインです。


③変色

乳歯の虫歯は
はじめから黒く変色するのではなく、
白っぽくなったり
黄色っぽくなったりします。


我が子が歯の痛みを訴えたときや
歯の表面に大きな黒い変色を見つけたときは、
すでに虫歯がかなり悪化している
と考えられます。

そうならないよう、
歯磨きや仕上げ磨きのときに
しっかり観察してあげましょう。

また子どもの歯を観察していて、
「虫歯かも・・・」と思う徴候があったら、
できるだけ早く歯医者さんを
受診しましょう。

処置が早ければ、
痛みも少なく済むでしょうからね!


 ■まとめ

一人できちんと歯磨きができないうちは
我が子のお口の健康を守るのは、
両親の大切な役目です。

小さな頃からしっかりと
歯のケアをしてあげることで、
子どもたちは将来
虫歯で困らないようになるでしょう。

健康な歯は、
愛する子どもたちへの最高の「贈り物」

お口のケアを通して、
子どもたちの健やかな成長を応援しましょう。



関連記事はこちらから ↓↓



ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。