朝一の口臭はどうすれば解決できる?:wajifudou産の日記:SSブログ
SSブログ

朝一の口臭はどうすれば解決できる? [健康や運動に関すること]

朝一の口臭はどうすれば解決できる?

1996595.jpg

朝起きて、自分の口臭が気になると嫌ですよね

朝から自分の口臭で
気が滅入るのは、なんとしてでも避けたいところ。

朝一で家族に、
「口臭い」
なんて言われたら、
その日一日、
何もやる気が無くなってしまいそうですよね。

だったらまずは、
朝一の口臭の原因について、
考えてみましょう。

原因がわかれば、
おのずと対策もわかってくるはず。

私は朝一の口臭が気になったことがないのですが、
いつ自分も経験することになるか、
わからないので、
気付いたその日から対策をしておこうと思いました。

せっかくなので、
簡単に出来ることから、
情報共有したいと思うので、
自分で調べた範囲で、
朝一の口臭についてまとめておこうと思います。



 ■朝の口臭の原因とは?
  1.口の中で細菌が繁殖している
  2.口の中が乾燥している
  3.普段タバコを吸っている
  4.歯周病やむし歯を患っている
  5.前日にニンニクなどを食べた

 ■毎朝、気持ち良く目覚めるために
  
 ■まとめ






■朝の口臭の原因とは?



朝、目が覚めると
口の中が苦味や酸味で
いっぱいという人はいませんか?


寝起き時は、
特に口臭が一段ときつくなりやすいそうです。

それにはちゃんと理由があるのです。


今回は口臭がきつくなる
5つの原因についてご紹介します。



1.口の中で細菌が繁殖している



口臭の原因の1つとして、
口腔内の細菌が関係していると言われています。


この細菌は食べかすや、
はがれた口腔粘膜などの
たんぱく質成分を分解してガス
(揮発性硫黄化合物)を発生します。


特に寝ている間は通常の3倍の速さで
菌が増殖すると言われているので要注意ですね。

寝る前の歯磨きは、
特に念入りにしましょう。

また飲み物も油断できません。

コーヒーやお茶など、
何か飲んだら、
その後は「うがい」をして
口の中を清潔に保ちましょう!


2.口の中が乾燥している



唾液の量が減ると口の中の細菌の増殖につながり、
口臭悪化の原因になります。


唾液の働きの1つに歯の汚れを
流し落とす作用があるからです。


そもそも就寝中は、
唾液の分泌量が減ると言われています。

しかしそれ以外にも口腔内の乾燥は、
口呼吸や寝る前のアルコール摂取、
肥満やストレスなどからも生じます。

ここでも細菌が関わってくるんですよね。

結局は細菌の繁殖が、
口臭に大きく関わるってことなんでしょうね。


3.普段タバコを吸っている



タバコを吸っている人は、
口腔内の粘膜や歯に
常にヤニが張り付いている状態になります。


このヤニは紛れもなく、口臭の原因となります。

また、ヤニに含まれるニコチンは
歯周病を誘発するので、
更に口臭を悪化させます。

タバコは百害あって一利なしとも言われます。

止めれるものなら、
すぐにでもやめましょう。

タバコを吸っていると、
血管が収縮して細くなり、
血流が滞りがちとなってしまいます。

平たく言えば、
血液循環が悪くなると言うことです。

そうなると、
歯周病なども悪化しやすくなるので、
やっぱり口臭の元となってしまいます。

2024255.jpg

4.歯周病やむし歯を患っている



実は口臭の原因の80%が
歯周病だといわれています。


また、むし歯があると
そこに細菌が溜まりやすくなり、
口臭を悪化させる原因になります。

虫歯や歯周病は放置せず、
しっかり治療をして、
治療後は定期健診を受けて、
予防に努めるのが賢明です。

歯は一生ものですから、
無くなってからでは遅すぎですからね。

ここまでの流れで、
細菌の繁殖を抑えることや、
歯周病を予防することなどは、
どれも密接に関連しあっています。

日ごろの口腔ケアを怠ると、
口臭という形で自分に返ってくるということです。

未来の自分のために、
定期的に歯の状態をチェックしてもらい、
普段から口腔ケアに気を配りましょう。

2026584.jpg

5.前日にニンニクなどを食べた



前日にニンニクなどの
臭いの強い食材を食べていると
朝の口臭はきつくなります。

消化・吸収された臭い成分が
血液に運ばれ、肺で空気(息)と
混ざるのが原因です。

これは誰でも予防できることですし、
ちょっとくらいなら、
許容できることもあると思います。

大事な用事のある前日は、
臭いの強い食材は避けるしかないですね。

1974328.jpg

■毎朝、気持ち良く目覚めるために



朝の口臭は、
寝る前にしっかり
歯をみがくだけでも改善されます。


一日のうちで
なかなか歯を磨く時間をとるのが
難しいという方も、
できるなら寝る前の丁寧な歯みがきで
その日の汚れをしっかり落とし、
スッキリした口の状態で
気持ち良く就寝する習慣をつけましょう。

しかし一番は、
毎食後の歯磨きはとても重要です。

しっかり丁寧に磨くなら
5分以上かかることもありますが、
何もしないよりは、
たった1分でもいいですし、
うがいをするだけでもいいと思います。

まずは危機感を感じて、
口腔ケアの意識を持つようにしましょう。


そして朝一番の
歯みがきも口の中をすっきりさせますので、
ぜひおすすめです。

ただし口臭の原因には
これら以外に内臓疾患が
起因するものなどもあります。

自分でできることは色々試してみたけど、
なかなか改善しないと感じるときは、
一度歯医者さんで診てもらいましょう。

磨き方が悪いのかもしれないし、
ほかの内臓疾患を指摘してくれるかもしれません。






■まとめ




私は歯医者さんとは何のかかわりも無い、
ただの理学療法士ですが、
虫歯に関しては結構悩まされました。

ひどい虫歯は口臭の原因にもなります。

ぜひ早いうちから、
口腔ケアにしっかりと取り組みましょう!



関連記事はこちらから ↓↓


>>子供の歯を虫歯から守るため、今、知っておきたいこと

>>だれもがやっていそうなNGな歯の磨き方

>>自分の舌を鏡で観察して健康管理しよう!!

>>歯磨き後に飲んでも影響のない飲み物は?

>>これで虫歯知らず!?歯磨き以外にできる虫歯予防の方法は?

>>歯の健康と砂糖の恐ろしさ


ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。